« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

きのこスープ

Dsc032091
これも、レッスンのときに提出した課題。

マッシュルームの切り口って、かわいい♡

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ←よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村

2012年3月30日 (金)

さくら

去年の写真ですが…

Web03293日本三大桜のひとつ、福島県三春町の滝桜。

行った時は、雨が降っていたのですが、だんだんと雨がやみ、

最後には桜に虹がかかりました!!今年の桜は、いつごろ咲くのでしょうか?

待ち遠しいなぁ~

※去年の滝桜の日記はこちら→

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

2012年3月29日 (木)

アップルティー

Dsc036341_2
美味しいアップルティーを召し上がれ♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ←よろしければ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

2012年3月28日 (水)

第11回 お料理教室【野菜料理】

なんだか、すっかり更新が滞ってしまいましたsweat01

月一のお料理教室。3月は、タケノコがメインでした。

Web03291cloverたけのこと鶏肉の木の芽焼き

clover春野菜のそぼろずし

cloverうどと長いもの桜あん

今の時期は、生のタケノコが売っているので、それを使っての調理でしたが、

すでにタケノコは下ゆで済みだったので、そんなに手間もかからず調理できました。

そぼろずしは、普通のちらし寿司とはちょっと違くて、なかなか美味しかったです。

春らしく、菜の花がのってました。

木の芽焼は、コンロのグリルを使って鶏肉を焼きます。

フライパンとは違って、余分な脂分が落ちるので、いい感じ♪

翌日、早速おうちで作ってしましましたscissors

Web03292
野菜のクラスも、残すところあと1回。来月は、何を作るか楽しみです♪

2012年3月19日 (月)

大福島祭り

お友達宅で開催された、ひな祭り女子会。

Web03124
日本酒は、すべて福島のものです。

「桜ピチピチ」という、微妙なネーミングなものも(笑)

Web03123

福島を応援しようという趣旨で、福島の馬刺しと牛肉を。

知らなかったのですが、福島は馬刺しが有名なんですね。熊本や長野のイメージが強かったので、びっくりです。すごい、美味しかった!

今は、牛の生肉食べられないので、馬刺しは食べられるのがホント嬉しいわぁ♪

ちなみに、左下は「モンドールチーズ」フランスやスイスで作られています。

期間限定で発売されるチーズで、最初からトロトロなの~

あっというまに、なくなりました…来年も、また食べたいなぁ。

牛肉のしゃぶしゃぶをし、出た御出汁で雑炊。デザートもでて、満腹でした。。

写真ブログのはずが、毎回、食べ物の話になってますけどsweat01

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ←ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村

2012年3月18日 (日)

万惣フルーツパーラー@神田

3月12日。

老舗フルーツパーラーの「万惣フルーツパーラー」に行ってきました!

ココ、ホットケーキが美味しくて有名なんです。

なんとこの店、去年の地震の影響で、ビルを建て替えないといけなくなり、予算がないため、閉店する運びとなったそうなのです。

その情報をツイッターで聞きつけ、どうしても行きたい!!と後輩を誘って、会社を定時であがり、ダッシュで向かいました。

ところが、すでに6組ほどのお客様が。。でも、20分ほど待って入れました。

Web03171
bellフルーツホットケーキ

まわりはサクサク、中はふんわりで、ほんのり甘さが美味しい~♡

最後まで、追加しようか悩みましたが、外で並んで待ってる人が沢山いるので、

大人しく帰りました。本当は、オムライスとかパフェとかも食べたかったのよぉ~

翌日、HPを見ると、閉店のお知らせが。今では、多いときで2時間ほど並ぶような話を聞きました。行っておいてよかった!!

3月24日までやってます。気になる人は、並ぶの覚悟で是非!!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ←ポチっとお願いします♪
にほんブログ村

2012年3月17日 (土)

今さらながら、クリスマス

クリスマスカード、作成中☆

Dsc04298

レッスンで提出した、課題の写真。

スッキリ、シンプルに撮れました♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ←ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村

2012年3月15日 (木)

大吟醸カステラ

Web03122_2

酒好きにはたまらない「大吟醸カステラ」

お友達から、美味しいから是非食べて欲しい!と言われ、ネットで検索。

どうやら、山梨のお土産品らしくて。。

ひょっとして…と思い調べたらありました!

東京駅ちかくにある「富士の国やまなし館」→

で、売っているのを発見。早速購入しました。

日本酒が効いていて、とっても美味しい!白いカステラなんです。

早速、手土産で持って行きました♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ←ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村

2012年3月14日 (水)

第6回 めん打ち教室

2月の話ですが、めん打ちのクラスへ行ってきました。

これ、去年の震災の日にあったレッスンで、中止になってしまったので、

振替を受けてきました。

Web03121
clover鴨そば【十割そば】

久しぶりの蕎麦打ちだったので、思った以上にうまく出来ずに、とっても短いお蕎麦が出来上がりました。

でも、久しぶりにお蕎麦を打ったら、また家で作りたい気分になってきました。

そば打ちは、慣れのようなので、何度もやればうまくなるのかも。。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ←ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村

2012年3月13日 (火)

今頃だけど、バレンタイン。

Dsc04303バレンタインのイメージで♪

手づくりチョコケーキ、プレゼントしたかったな…

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ←ポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村

2012年3月12日 (月)

八ッ橋ラスク

京都に行った時、お土産に買ってきた…

Web03114_2
「聖護院八ツ橋」で作っているらしい。

母にあげたら

「“ニッキ”の味が好きなのよね~」

とヒトコト。

「シナモン好きだもんね~」

と私が言ったら、

「シナモンも好きだけど、ニッキも好きなのよ!」

と。。

シナモンとニッキは同じものだと説明したら、びっくりしてました。

大人になっても、知らないことは沢山ありますね(笑)

↓ポチッとしていだけたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

2012年3月11日 (日)

稲毛屋@千駄木

鰻のお店で開催された、日本酒の会に参加してきました。

「鰻と地酒 稲毛屋」→

日本酒の会は、いろいろテーマがあり、今回は震災で被災した酒蔵さんが復興して、

新しく出来たお酒を飲もうというものでした。

Web03112
『赤武酒造 浜娘』→

お店には、社長さんが来て、いろいろお話してくれました。

一時は、廃業しようかと思ったそうなのですが、仲間やお客さんから、続けて欲しいとの声があり、再興しようと決意したそうです。

お酒好きとしては、こういう頑張っている酒蔵さんを、宣伝したり、日本酒好きを増やしたりして、応援したいな!と思うわけです。

Web03111
お料理は、お酒に合うものが沢山出ました。

天ぷらもサクサク~♪

最後の〆には、ひつまぶし。満足満足。

赤武酒造さんは、リキュールも作っていて、ヨーグルト・みかん・山ブドウの3種類のリキュールも飲ませていただきました。

どれも美味しくて♡

ついでに、ヨーグルト+みかんのミックスをやってみたら、これまた美味!!

ヨーグルトリキュール買って帰りたい…と思いました。

日本酒って、飲み比べてみると、けっこう味が違うもんなんですよ。

日本酒って苦手だな…と思っている人も、いろいろ飲んでみると、好みの味が見つかるかもしれませんよ!

↓ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

2012年3月10日 (土)

チョコレート♪

Web03113
バレンタインチョコの、売れ残ってしまったものが、安く売っていたのでGET♪

↓クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

2012年3月 8日 (木)

清水順正 おかべ家@京都

清水寺を出て、ぶらぶらとお店を散策。

実は、私たちはお昼を食べていないんですよね。

ブランチ的なものは食べた物の、お腹がかなり空いていまして。。

予定では、南禅寺近くの湯豆腐のお店に行く予定でしたが、時間の関係で行けなかったので、清水寺の近くの湯豆腐の店「清水順正 おかべ家」へ←danger音が出ます)

よくよく見たら、行きたかった南禅寺近くの湯豆腐の店の支店でした。ラッキー♪

Web03033
コース料理なので、先付けや、ごま豆腐、豆腐田楽などいろいろ付いてます。

Web03037
もちろん、湯豆腐も。うまい~

外は寒かったので、とっても温まりました。2100円のコースで十分満腹♪

ごちそうさまでした。

結構、お店でのんびりしてしまったのですが、ここ、閉店は18時のようです。

清水寺の拝観時間に合わせているようなので、夜間拝観があるときは、夜の営業もあるとのこと。

食事を終え表に出ると、お土産屋さんも、18時にはほとんどしまっていました。

うっかり、時間を誤ると行きたかったお店が閉まってたりしそうなので、ご注意くださいね。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ←ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村

2012年3月 7日 (水)

みちのく太り旅【京都編】⑦

清水寺の中には、神社があります。

Web03032
「地主神社」

女子が大好きな“縁結び”の神様です(笑)

案の定、女性でごった返してました。。

この神社、祭ってる神様が多い!どれにお参りすればよいの~?と迷います。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ←ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村

2012年3月 6日 (火)

みちのく太り旅【京都編】⑥

清水寺の「音羽の滝」

Web030310
5分ほど並びました。日本の名水にも選ばれている、美味しいお水。

そして、頭が良くなったり、美人になれたりする御利益もある。

とりあえず、ステキ女子になるために、バッチリ飲んでおきました。

こんな細い滝ですが、いざ自分の番になって近くに行くと、結構な迫力を感じますよ。

Web03039
こんなところで、のんびりとくつろぐのも良いな…

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ←ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

2012年3月 5日 (月)

みちのく太り旅【京都編】⑤

金閣寺の後は、南禅寺へ行く予定だったのですが、時間が無理。。

あきらめて、清水寺へ。

Web03038
朱塗りの入口がステキ♪

中に入ると「胎内めぐり」というものあがあるんですが、学生がいっぱいで断念。。

Web03036そして有名な…清水の舞台。

やはりすごいですね…

天気が悪く、冬の葉がない木だけれども、桜が咲いた時の事を妄想をしてみる…

めっちゃキレイじゃん!!

はーheart04いつかは、行ってみたいものです。

御朱印をお願いしたら、書いてくれる方が話しかけてくれました。

どうやら、来年くらいには清水寺に修繕が入るみたいです。5年はかかるのかしら??

やはり、時間がかかるものなんですねsweat01

↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

2012年3月 4日 (日)

みちのく太り旅【京都編】④

のんびりの朝食の後は、金閣寺へ。

Web03035
中学の修学旅行以来だな。

京都駅からココまでは、バスで向かいました。京都はバスが沢山走ってるんですよね。

1日フリーパスなどもあるから、使うと便利かも。

バス乗り場で並んでいたら、外人さんが金閣寺に行きたかったらしく「ゴールデンテンプル??」と聞いていたのが、私的にはツボで笑えました。

ゴールデンテンプル → 金寺

ってことですもんね。そっかーそうなっちゃうのかーと笑っちゃいました。

バスに乗ってから、途中に通りかかった「清明神社」も気になりました。

人も多かった。いつか行ってみたいな。

しかし、バスが遅れてかなり時間が押し気味。他も見て回れるかしら??

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へランキングに参加しました。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村

2012年3月 3日 (土)

イノダコーヒー@京都

ホテルのチェックアウトが12時ということもあり、かなりのんびりの起床。

大浴場もなければ、朝食も付いていないとなると、かなりのんびりになっちゃうなー

そして、遅めの朝食。。イヤ、ブランチ?を食べに、京都駅地下にある

「イノダコーヒー」へ。→

私は、ここのコーヒーが大好き!今は、東京にも店舗があるので、そこで豆を買っているのですが、東京にオープンする前は、京都に来たときに大量買いしてました…

Web03034
コーヒーとカツサンドのセット。

時間がたつにつれて、お店は満席になり、待ってる人も数人…

やはり、人気がうかがえますね。

ここのコーヒーは、注文の際に「ミルクとお砂糖はお入れしてよろしいですか?」と聞かれます。

どうやら、ミルクとお砂糖を入れて美味しいコーヒーみたいなので、いつも入れてもらいます。カップも素敵で、和みます…

って、あんまりのんびりはしてられませんでした。早く移動しなくては!!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へランキングに参加しました、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

2012年3月 2日 (金)

笑座@京都・祇園

お友達の会社の人のお勧めで「笑座」というお店へ行きました。京都祇園にあります。

鳥料理のお店で、舞妓さんなんかも食べにくるらしいですよ。

鳥刺しの種類も豊富にあり食べたかったけど、友達の体調があんまり良くなかったので、

断念することに。生ものは、体調悪い時は危険だからね。

Web03031
鳥の手羽を焼いたものから、ピリ辛のから揚げ、グラタンなんかも美味しかった♪

そして、私の大好きな「生麩田楽」も頂きました~

なぜか、長野の日本酒をちびちびしながら、いろいろつまんで、すっかり飲みすぎてしまいましたsweat01

さすがに、写真をパシャパシャとれる雰囲気のお店ではなく(撮るのは許可を頂きましたが)写真少なめ。

右下は、部屋のみしたベルギービールです。

とにかく、沢山飲みました…

ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっとお願いいたします↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

2012年3月 1日 (木)

佐々木酒造@京都

京都といえば、伏見や灘など酒蔵さんが沢山ありますね。

せっかくだから、一か所くらい行きたいな!!

と、いろいろ調べたところ、二条城から歩いて10分程度のところに、酒蔵発見!

伏見も気になったんだけど、小売りや試飲など行っていないようなので、佐々木酒造さんへ行くことへ決定した訳なのですが…

HP→みるとおや?

俳優の佐々木蔵之介さんのご実家の酒蔵でした。

そういえば、酒蔵の息子さんだって、なにかの番組で話してたな。

Web02265
お酒のネーミングが、なんとも京都っぽい。

試飲もさせていただけたので、珍しく普通の吟醸酒を買ってみたりして。

いつもなら、純米酒にこだわるんだけど、すっきり飲みやすかったので。

新酒が出ると、こんなふうに、お店の入口には“杉玉”がかかるんですよ。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ