« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

ワインセラー ローゼンタール@銀座

ドイツワイン好きのお仲間と、ドイツワインの専門のお店へ行ってきました。

ドイツワインで新年会です!

ワインセラー ローゼンタール

銀座の博品館の裏手にある、小さなお店。

Web01311

お料理はコースで、ワインは好みを伝え、セレクトしていただきました。

Web01312新年会には、8人ほど集まったのですが、飲んだワインの数は8本!!

一人1本は空けてしまったようですsweat01

ドイツワインは、甘いものばかりではないのですが、やはり甘いワインに美味しさを感じます。

食事に合わないと思われがちですが、選択次第でいろいろなお料理に合わせれれそうな気がします。

ドイツワインばかり、沢山飲み比べれれて大満足♪

しかも、話も盛り上がり、楽しい時間が過ごせました。楽しすぎて、ちょっとうるさくしすぎちゃったくらい(;´▽`A``注意されちゃった(汗)

お料理も美味しくて、また行ってみたいお店です。

2012年1月29日 (日)

食べられません

去年、友達と忘年会をした時、その人に合ったクリスマスプレゼントを買ってこよう!

という話になり、久しぶりにプレゼント交換なんてしました。

一人からはビールをもらい(やっぱりな…)

もう一人からはこれ。

Web01263_2

「クリスマスの食卓」

チョコレート味のしそうな洗顔石鹸。でも、甘い香りはまったくしませんでしたsweat01

お肌しっとりになるので、冬のカサカサシーズンには嬉しい♪

 

2012年1月27日 (金)

うらやましい。

足利へ行くと、たまに「あしかがフラワーパーク」に行きます。

そこでお花買って、帰り途にある、野菜の直売所に立ち寄り、野菜を買うのが良くあるパターン。

直売所に行ったら、なんと白菜が100円!

今は、野菜高いのに100円なんてすばらしい!持って帰るの大変だけど、安さに負けて買ってしまいました。

Web01262

ついでに、ホウレンソウもゲット。合わせて200円也~安っ!!

「引っ越してきちゃいなよ~東京に仕事に通える範囲だよ!」なんて言われたけど、

さすがに無理だわ。。野菜安いのは惹かれるけど。。

Web01261引っ越したら、お友達のおうちのネコちゃんにも、毎日会えるけどね~

2012年1月26日 (木)

リストランテ白井@足利

毎年恒例の、足利友人宅訪問。

いつも、ランチをする場所に迷うので、食べログで探したお店の地図を持って行って、

行ってみたところ“当たり”なお店!

で、ランチはここに来るのも、恒例となりました。

Web01251
最初に、アンティパスト(前菜)が3品でます。

メインは、ハンバーグを選びました。ソースが美味しい!

最後には、ドルチェとドリンクがついています。

バニラアイスとパンプキンプリン。ちょっと小さめですが、ハンバーグがボリュームあったので、ちょうど良かったです。

てか、ここに来る前に、いちごを沢山食べてきてるんですよねsweat01びっくり。

でも、美味しいから食べちゃった。ごちそうさまでした。

しかし、これだけついて、1260円とはお安いと思います!

足利でのランチが、3回連続ココなので、今度足利に行った時は、新しいお店を開拓してもいいかな~♪

2012年1月25日 (水)

いちご狩り@足利

足利に住むお友達に会いに行き、一緒にいちご狩りをするのが、毎年の恒例行事。

以前は、3月頃行っていたのですが、イチゴ農家の人が「1月が一番おいしいのよ!」

と教えてくださり、今年はいよいよ1月に伺うことに。

足利には、10時ころ到着予定なので、最寄駅から電車に乗るのは、8時ちょっとすぎ。

足利の駅では、友達が車で待っていてくれます。

いつもの休日より早めに起きて、のんびりと朝ごはんを食べていると、電車遅延の情報が!

王子駅の火災により、京浜東北線がストップ。

電車が動く様子がなかったので、隣駅までタクシーで移動をしようかと思ったのだけど、行列ができていたので、断念して歩いて向かいました。20分ほど遅刻して、足利に到着。朝から、いい運動になったなsweat01

そして、いつものイチゴ農園でイチゴ狩り。

「今年は、去年より大きくて甘いのができてるよ!」

農園の方が言うように、確かに大きいし甘い。沢山食べれば、たまに“ハズレ”なあんまり甘くないいちごに遭遇することもあるけど、今年はは全然ない!

Web01253

手にひらに乗せたら、2つしか乗らない。ビックサイズでしょ(*^_^*)

気がついたら、30分黙々と食べ続けてました。。美味しすぎるっ!!

今年も、大満足♪毎年お邪魔するので、すっかり農家の方にも顔を覚えられてしまいました。来年も、また行きます~

2012年1月24日 (火)

第9回 お料理教室

野菜のクラスも、いよいよ9回目。

また、新しいレッスンを受けたい人は、決めなきゃいけない時期になってしまいました。

うーん、どうしょうかな。悩み中。

1月のレッスンメニューは。。

cloverうなぎと大根春菊仕立て

clover白菜と山くらげのXO醤炒め

clover白菜とホタテのゆずサラダ

clover大根ととんぶりのさっぱりあえ

大根&白菜祭りです(笑)

Web01251
大根を器にして、うなぎを乗せるのがおしゃれ!うなぎと一緒にユリ根も入ってます。

ユリ根も初めて食べたかも?!

私の一押しは「白菜とホタテのゆずサラダ」これが、さっぱり美味しかった!

なので、おせちで余った“ゆず”を使って、おうちで早速作りました。本当は、ラデッシュが入っているのですが、私は大根で代用。

おうちでも、大根&白菜祭りになっちゃいましたsweat01

今年は、お野菜が高いのでおうちで真似して作るのが大変ですが、お教室では沢山野菜が食べられて、満足です~

Web01252

2012年1月17日 (火)

りんご

Dsc03485
りんごを横に、まっすぐ切るのは難しい。。

2012年1月16日 (月)

新春!大餃子祭り

先日、お友達が主催した「大餃子祭り」に参加してきました。

レンタルルームを借りて、一押し餃子から、ココがお勧めと言う餃子、お手製餃子などを持ち寄って、みんなで食べましょうという企画。

なんと、13人も集まりました!!

Web01161

13人が持ち寄った餃子と、お取り寄せした宇都宮の「みんみん」の餃子もあったので、かなりの量の餃子をいただきました。

お手製の人も何人かいて、しそが入っていたり、チーズ入りだったりと、いろんな味が楽しめるのがいい!!

ちなみに、私が持って行ったのもお手製。以前、「男子ごはん」という番組でケンタロウさんが作った餃子を作っていきました。

にらやキャベツ、豚ひき肉のほかに「ザーサイ」が入っているのがポイント。味付けは、味噌とオイスターソースとコショウで。なかなか美味しかったです♪

写真も、もっといっぱい撮るはずだったのに、次々と焼き上がる餃子を食べるのに忙しくて、写真はほんのちょっとだけ。しかたないか。。

焼き名人が2人もいて、焼き担当してくれたので、忙しくすることなく、のんびりと美味しい餃子と、お酒を堪能できました。

Web01162
お酒の縛りはなかったので、乾杯のビールから始まり、餃子浪漫と言う宇都宮のビールや、ワインにマッコリ、日本酒とがっつり飲んでしまった。。

でも、不思議とあんまり酔いませんでした。よかった♪

デザートに、杏仁豆腐を持ってきてくれた人もいて、至れり尽くせり~

Web01163レンタルルームなので、最後には片付けもあるのですが、みんな素晴らしいチームワークで、あっというまに片づけ終了。

とても楽しい、5時間でした。

また、企画して欲しいな~

2012年1月 9日 (月)

バースデー

母の誕生日をすっかり忘れていました。

去年、父と母の誕生日を兼ねて、ブルーレイをプレゼントしたのですが、

それなりに、いいお値段がするものなので「今年のプレゼントはいらない」と言われてしまいましたsweat01

でも、せっかくなので、美味しいお刺身とケーキだけでも!と思って買い出し。

夕ご飯は、ちょっとだけ豪華に?してみました。

でも、近所には“これ!”というケーキの美味しいお店がないので、不二家!にしてみました。

カントリーマームのロールケーキが気になってたのですが、チョコレートケーキも美味しそうだったので、そっちにしてみました。

Web01091
上にかかってる、チョコレートがところどころ、剥げているのはご愛嬌で。

普通のホールサイズのケーキなのに、なんと1000円!

手土産とかにもいいかも!ちなみに、ロールケーキも同じ値段。ミルキーロールというロールケーキは美味しかったです!!

せっかくの誕生日、安いケーキでごめんね。美味しかったから、いいよね?

2012年1月 8日 (日)

Le Nougat@銀座

年末は、ビストロのカウントダウンパーティーに参加しました。

Le Nougatdanger音が出ます)

お友達が、行ったことがあるらしく、お料理も美味しいし、楽しいよ~

と言うので、お仲間に加えていただき、女子6人で参加してきました。

Web01082
ココ、ピンクの象がイメージキャラクターらしく、ところどころに人形や、イラストがありました。

お酒で酩酊すると、ピンクの象が見えるという話があるらしく、そんなに酔わなくても、

象が見えていて、ハイな気分になってますよ~とかって意味らしいです。

Web01084お料理も沢山出たし、ワインも美味しいものが多くて、ついつい飲みすぎてしまいましたsweat01

アコーディオンを弾いてくれるおじさんも登場し、賑やかなカウントダウンPatyでした。

2012年を迎える時は、シャンパンで乾杯!クラッカーも鳴り響き、

酒好き仲間で迎える、楽しい新年の幕開けでした。

ビストロを出た後は、築地本願寺でお参り。

すでに、酔っ払いな私は、何をお願いしたかも覚えてないまま、築地の寿司屋へ。

日の出前に電車に乗ったはずなのに、電車でうたたね。

気がついたら、電車で数時間眠りこけてしまってましたcoldsweats01

今年の目標は「飲みすぎない!」これしかないと思いました。。

2012年1月 7日 (土)

あけましておめでとうございます

Web18あけましておめでとうございます!

なかなか、更新できず、気がついたら数日たってました。。

今年は、もっと、まめに更新していきたいと思います。

「青空生活」をどうぞよろしく!!

写真は、築地本願寺。レストランでカウントダウンの後、お参りに行きました。

う~ん、、やっぱりインドぽいな~

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ