« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

光都東京 2011

12月22日~29日まで、丸の内でイルミネーションが開催されてました。

これ、どうやら毎年やっているみたいなんだけど、私知りませんでしたsweat01

Web06著名人や、被災した学校の人がイラストを描いた、特殊なキャンドルのライティング。

フラワーファンタジアは、花と光と水で「春の予感/兆し」を表しているそうです。

水には、薄氷が張っていて、かなり寒かった。。

クリスマスを過ぎたせいか、思ったほどは人もいなくて、のんびり見られました。

Web05素敵なイルミネーションなのに、三脚を持っていないので、思うように写真を撮れなかったのが残念。。

手ぶれした写真がかなり多かったわ。外用の三脚も欲しくなってしまいます~

2011年12月29日 (木)

小笠原伯爵邸ディナー

お店が、これだけ素敵ならば、お料理も期待大♡

Web04

ほんの、一部ですが、前菜から始まり、メインにイベリコ豚。

一つ一つは、少量だけど、沢山のお料理が出てきて、幸せでした~

デザートは2品もあったし。

白ワインはスッキリ飲みやすく、赤ワインも美味しい~

ですが、忘れてはいけないけど、これ会社の忘年会。

ビンゴゲームあり、新入社員の出し物ありの大騒ぎ。こんな、素敵なお店に似合わないよ…

でも、個人ではなかなか来られなさそうなので、嬉しい忘年会でした♪

今年も、やっぱりビンゴは当たらなかったけど。。

2011年12月28日 (水)

小笠原伯爵邸@若松河田

12月の初めごろ、会社の忘年会がありました。

場所は「小笠原伯爵邸」→

昔、小笠原伯爵のお屋敷だったところを改装して、レストランにしたらしいです。

Web02あまりに、敷居が高くて、一生行けないと思ったので、カメラ持って行きました!

思った通り、内装も素敵だし、階段を上がると2階も素敵で!

暗すぎて、外では写真を撮れませんでしたが…

2011年12月27日 (火)

第8回 お料理教室

結構、時間が経ってしまいましたがsweat01

12月の最初の方にお料理教室がありました。

clover根菜ときび入り団子の滋味鍋

cloverさといもまんじゅう

cloverかぶときんかんの甘酢和え

Web03きび団子を作ったの初めてでしたが、なかなか美味しかった。

家では作らないかな…と思ったり。

さといもまんじゅうは、中にひき肉の炒めた物が入っていて、なかなかのボリューム。

あんかけもかかっていて、寒いときにはいいかも。

今回の料理は、お正月向けの料理でしたね!

2011年12月23日 (金)

home Fairycake Fair@有楽町

新しく出来た、有楽町ルミネに新しくオープンした「home Fairycake Fair

菓子研究家の「いがらしろみ」さんがプロデュースする、スコーンのお店なんです!

19結構な大きさのスコーンで、チョコレートやお砂糖がしっかり付いているので、甘い。

ケーキのような味わいです♪

クリスマス限定の“シュトーレン”美味しかった!また、食べたいな。

姉妹店で、東京駅構内の「グランスタ」には、カップケーキのお店。

鎌倉には、コンフィチュールのお店があります。クロワッサンも美味しいらしいですよ~

2011年12月22日 (木)

第4回 フォトコーディネートレッスン VOL4

Web2レッスン後のティータイムのおやつだったけど、あんまりにかわいいのでパチリ。

写真を撮った後は、美味しく頂きました♪

最近できた、テラスモール湘南に入っているお店だとか。

キャス・キッドソンのカフェも行きたいな~すごい混んでるみたいだけどsweat01

2011年12月21日 (水)

第4回 フォトコーディネートレッスン VOL3

Web1アンダーな写真も♡

トレーもアンティークな感じで素敵。この雰囲気にピッタリ!

2011年12月20日 (火)

第4回 フォトコーディネートレッスン VOL2

Web4ピンクで統一されていて可愛い~♡

このレッスンでは、名刺の作り方も教えてもらいました。

フォトショップを使って作るのですが、フォトショップには知らない機能が、まだまだありそうです。

この写真で、名刺を作りました。

あんまりにかわいいので、いろんな人に配り中☆

2011年12月19日 (月)

第4回 フォトコーディネートレッスン VOL1

今回は、ステキな椅子を使っての、上からの撮影。

Web3踏み台に乗って、上から撮影。

高所恐怖症の私は、たった2段の踏み台でビビってしまいました。。

高いところから、下を見るのは苦手です。あんまり集中して撮れませんでした(とか、ちょっと言い訳)

椅子+小物のコーデはおしゃれですよね~♪


2011年12月18日 (日)

みちのく太り旅【塩釜編】⑨

塩釜を後にして、ランチを食べるために仙台市内へ。

途中、大渋滞に巻き込まれる。どうやら、大きなアウトレットモールへ向かう人の車だったようで、そこを過ぎたら、スムーズにお店へ到着しました。

18
伊達の牛たん

仙台といえば、牛タン!ここの「ごく厚芯タン」が食べたくて、並んで待ちました。

本当に、ごく厚で美味しい!炭火で焼くので、香ばしくていいわ~♪

………

予定では、アクアマリン福島という水族館へ行く予定でしたが、各所で時間をオーバーして、今回は断念することとなりました。

そのかわり、「いわき市の勿来(なこそ)」にある、海の見える温泉へ行きました。

もう日も暮れて、夕焼けを見ながらの入浴はかないませんでしたが、

のんびりできて良かったです。そして、夕食もガッツリ食べてしまい、かなりの摂取カロリーとなりました。。

体重計に乗るのが怖い…

2011年12月17日 (土)

みちのく太り旅【塩釜編】⑧

塩竈神社は高台にあるため、向かう途中に海が見えた。

16
海と空と、普通の街並みを見ただけで感動した。

この普通の風景が、なくなってしまったところも沢山あるんだよね…

17
この日は、沢山の人が結婚式を挙げてました。

新しい門出を祝うかのような、素晴らしい青空でした♪

2011年12月16日 (金)

みちのく太り旅【塩釜編】⑦

朝食の後は、塩竈神社へ。

恐怖の階段は上がらず、途中まで車で向かいました。

14
途中で見かけた「四季桜」冬に咲く桜もあるんですねー

15もちろん、紅葉も綺麗でした♪

塩竈神社と、御釜神社へ行き、お参りしてきました。念願の御朱印もゲット。

次は、お昼を食べに仙台市内へ向かいます。

ホント、食べてばっかりの旅だな…

2011年12月15日 (木)

みちのく太り旅【塩釜編】⑥

前日夜は、すし哲でたらふくお寿司を食べた訳ですが、

人間のお腹はすごいもので、朝起きたらちゃんとお腹がすいてましたsweat01

そして、当初の予定通り、仲卸市場へ向かいました。

13お魚も沢山あって、活気にあふれていました。

ご飯とお刺身を買って、自分で好きなどんぶりを作れるらしく、それをやる予定でしたが、

食べすぎちゃうとお昼に響くから…という理由で、焼き場でお魚を焼いてもらい食べることに。

12_3

マグロの頭と、中落ち。ホタテ刺しと焼きホタテは各自1つずつ。プラス、おみそ汁と吉次の開きを焼いたものと白米を食べました。どこが、お昼のために控えめにしてるんだ?!

おまけに、これも食べちゃいました。。

11


「すし哲」の太巻き。朝食べようと、昨日作ってもらいました。

昔、すし屋で働いていましたが、太巻きを綺麗に作るには、かなり技術がいるそうで。

腹ごなしをした後は、塩竈神社へ向かいます!

2011年12月14日 (水)

みちのく太り旅【塩釜編】⑤

「すし哲」ネタ続きます~

そろそろ握りを…てか、結構食べてるけど握り食べられる?との質問が。

答えはみなさん“YES!”。すし屋に来たら握り食べるでしょ~

Photo_10
見た目も美しい「特上にぎり」、おみそ汁も大きなお椀でたっぷり♪

Photo_11

ホタテの子柱のにぎりまで食べ、大満足!

でしたが、締めのデザートも出てきてビックリ。デザートはラ・フランスのシャーベットでした。シャーベットも特別な機械で、お店で作ってるんだとか。うま~い!!

友達は、大将が書いた本にサインを頂いて、大満足♪

そして、最後に1番怖い「お会計」が待っておりました。。

8万円!!安い!

5人での価格なので、1人あたま1万6千円。

いろいろ食べてる上に、本まぐろの中トロ&大トロが乗った、刺し盛り食べてるので、

もうちょっと高いかと覚悟してました。まぁ、すし屋でこの金額は初めてですけどねsweat01

本当は、すし屋の後、飲み直す予定だったのですが、その予算も使い果たしたし、お腹に余裕もないので断念。

お部屋でビールを1本飲んで、さっさと寝ました。

みちのく太り旅。まだまだ続きます。

2011年12月13日 (火)

みちのく太り旅【塩釜編】④

いよいよ、今回のメインイベントの“お寿司”です!

友達が、塩釜に来たときには必ず行くという『すし哲』へ。

5人なので、カウンターは無理だったけど、大将の顔が良く見えるいい席へ案内してもらい、

早速、日本酒で乾杯!

日本酒は、時間が遅くなり立ち寄れなかった「安部勘酒造」の“於茂多加 亀の尾純米吟醸”

すっきりの飲みやすくいい感じ♪

Photo_3


北寄貝の和え物や、さんまの煮つけから始まり、たこの煮つけ・姫きゅうり・アンコウの共和えの盛り合わせで、日本酒をチビチビ。

Photo_4
刺身盛り合わせ~手前は閖上の赤貝。隣は本まぐろ中トロです。

Photo_7浦霞も追加して、さらにつまみ追加!!海老みそと姫きゅうり、生ガキ、お刺身に乗っていた海老の頭も焼いてくれました。

Photo_8


まさかの、マグロ追加で「まぐろの4種盛り」メバチの赤身に本まぐろの赤身、中トロ、大トロ

が楽しめます。本まぐろの大トロって、初めて食べましたが、ワサビの辛さを感じないくらいの脂にびっくり!

Photo_9


日本酒追加~!!

2011年12月12日 (月)

みちのく太り旅【塩釜編】③

浦霞の酒蔵さんを後にして、塩竈神社へ。

本当は、時間があれば「阿部勘酒造」にも行きたかったのですが、すでに閉まってました。。

Photo_2 すっかり、日が暮れた塩竈神社は、幻想的で素敵でした。。でも、足元が暗い中、長い階段を上るのは辛かったし怖かった(泣) 神社へ付いても人はなく、念願の御朱印ももらうことができず、明日へ持ち越しとなりました。 また、長い階段を下ることを考えると、ちょっと辛い(>_<)

2011年12月11日 (日)

みちのく太り旅【塩釜編】②

宇都宮でランチを済ませ、そのまま高速に乗り「塩釜」へ。

痛々しい、震災の爪痕を目撃することになるのではないかと思ったのだけど、

街はそんなことがあったこと感じさせないくらいの、復興ぶり。

なかには、震災当時のままだろうと思われる建物や、立ち入り禁止の札がかかった場所などもあったけど、思っていた以上の回復ぶりに感動!

車のままだとドライバーが、飲酒が出来ないので、ホテルへチェックインして、歩いて酒蔵へ。

ここ塩釜には、宮城で有名な「浦霞」を作ってる蔵元さんがあるんです!

Cats_1


300円で4種類の試飲ができるというので、早速試飲(お猪口付)。

飲み比べると、味の違いもよくわかりました。そして、塩竈限定の日本酒「塩竈まうで」を1本購入。

本当は、もう1本欲しかったけど、これ以上、家の日本酒のストックを増やしてはいけない!と思って我慢。。

Photo


こんな、趣のあるレジスターもありました。昔使われていたんでしょうね~♪

お店を出たころには、すっかり暗くなり、それでも!と、塩竈神社へお参りに向かいました。

2011年12月10日 (土)

みちのく太り旅【塩釜編】①

みちのく太り旅~GO!東北キャンペーン~

と、友達が名付け、美味しいものを食べに東北へ行く企画をたてました。

私も、便乗して、女性5人の“太り旅”へ行ってきました。

朝は、遅めで大宮に8時半集合。

途中で、なぜかドーナツが支給されたり、バイクに車のミラーにぶつかられて、時間ロスしたりと、いろいろありながらも、ランチを予定している“宇都宮”へ。

Page10
ここ「来らっせ」は5件の餃子の店が入っていて、一度にいろんな餃子が楽しめます。

ちなみに入っているのは、、みんみん、龍門、さつき、幸楽、めんめんです。

餃子にあうビール「餃子浪漫」も飲み、5人で11人前を平らげました。。

そして、また車に乗り込み、一路「塩釜」へ!

2011年12月 1日 (木)

スカイツリー

Dsc03367すっかり完成した、スカイツリー。

オープンは来年。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ