« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月25日 (金)

雨の鎌倉

レッスンの後に、友達と待ち合わせをして、鎌倉散策をしました。

でも、すごい雨!!

それでも、どうしても、連れて行きたいお寺があったので、ランチの後に歩いてそのお寺へ。

Dsc03469

竹のお庭がとっても綺麗な「報国寺」です。

ここでは、お抹茶も頂けるので、しばし休憩。この景色は、お茶室から見た風景。

ここでのんびりするのが大好きです♪

Dsc03477


竹に時期があるのかわからないけど、いつ行っても沢山の竹に癒されます。。

生命力を感じるのかな…

そして、このお寺から帰るときにハプニングが。

雨が沢山降っていたので、うっかり滑ってしまい、派手に転んでしまいました。。

大人になって転ぶとなんて恥ずかしいんでしょう(泣)

友人はもちろんですが、知らない人にまで手をお借りして、助けていただいてありがとうございました。動揺して、立ち上がれなくなってしまいまして(汗)

そんなハプニングもあったけど、懲りずに他のお寺も。

Dsc03482


「妙本寺」

紅葉が綺麗だというので来てみたのですが、案の定、雨で葉はかなり落ちてます。。

晴れているときにゆっくり来てみたいと感じるお寺でした。

本当は、鶴岡八幡宮も、長谷寺も行きたかったのだけど、かなりの大雨に断念。

早めの夕食(飲み?)をして帰りました。こんなはずじゃなかったのに。

雨に振り回された一日でした。

2011年11月23日 (水)

第7回 お料理教室

11月のお野菜のクラスは、冬野菜でクリスマスのお料理を作りました。

メニュは。。

cloverカリフラワーのポタージュ

cloverクリスマスのアンティパスト3種

cloverきのことねぎのキッシュ

Page7
きのこのキッシュは、すでに先生が生地を作ってくれていたので、簡単に作れてしまいましたsweat01具の部分を作りました。

キノコは3種類で、高級なポルチーニ(でも、乾燥)と、しめじ、食べたことのない、やまぶしだけが入っています。白い、ふわふわした感じので、食器とか洗っちゃいそうな、スポンジ見たいな感じのものでした。

3種のアンティパスト。

Dsc03353ツリーに見せかけたものは、なんと“ホウレンソウ”です。意外とそれっぽく見えてるかも。

サーモンで巻いている白いものは“チコリ”で、シャキッとした食感と苦みがなかなか美味しい。

奥は玉ねぎとチキンのオリーブ蒸し。

Dsc03354_2カリフラワーのポタージュは、まったく乳製品を使っていないのに、

もったりとしたスープで、美味しかった。これ、カリフラワー嫌いでもわかんないかもしれない。

飾りのイタリアンパセリも、クリスマス風に。赤いのはパプリカを丸く型抜きしています。

今回のテーブルは、やっと4人になり、通常と同じ量を作ることになりました。

はぁ~よかった。やること多くて大変だったんだよね。。少し余裕の持てるレッスンになりました。

来月はなんだろう?楽しみだな~

十割そばのレッスンも行かないとなぁ。。

2011年11月22日 (火)

bowls DONBURI CAFE DINING@鎌倉

鎌倉でのFaux Cupcakesnレッスンの後、友達と合流してランチへ。

bowls DONBURI CAFE DININGへ行きました。

前から気になっていたのですが、なかなか行けなかったので。。

鎌倉駅から、若宮大路を鶴岡八幡宮方面へ5分ほど歩いたところにあります。

この日は豪雨で、外は撮影できませんでしたが、ガラス張りでおしゃれなお店です。

その名の通り、どんぶりカフェで、S・M・Lとどんぶりサイズも3種類。

お腹いっぱい食べたい人も、大満足ですよ♪

Dsc03466メニューも豊富で、悩みに悩んだ末に「スモークサーモンとアボガドのサラダ丼」にしました。

Sサイズを注文したというのに、意外とボリュームたっぷり!!

それに、前菜とおみそ汁と、ドリンクも付いてきます。アイスコーヒーが水出しだったので、寒いのにアイスコーヒー飲んじゃいました。これまた美味しい!

そして、食べすすめると。。おや?

Dsc03467当たりの文字が!!こりゃ、なんかサービスあるってことでしょ(*^_^*)

店員さんに聞いたら「どんぶり勘定になります~」と80円サービスに、帰りにジュースをくれました。

初めてにして、アタリを出すとは、なかなかやるな自分scissors

また、当てたいです(笑)


2011年11月21日 (月)

Faux Cupcakes

先日、鎌倉Studio NAZCA にて、Faux Cupcakesのレッスンに参加してきました。

Faux Cupcakesとは。。

Dsc03431
こんなにかわいい、食べられないカップケーキ。

作り方を教えていただいたのは、chaeさんです。

そして、このカップケーキを可愛くスタイリングしているのが、私のカメラのお師匠様である、ポキ山先生です。

夢のようなコラボ企画heart04

Dsc03440そして、私の作ったケーキは、これです!

もうちょっと、うまく作りたかったけど、とってもお気に入りです。

かわいいでしょ~

Dsc03436

これは、chaeさんの作品。かわいすぎる~heart04

Dsc03447
ねこちゃんもお出迎えしてくれました。

こういうのを作るのは大好きで、超テンションあがりましたup

テンションあがりついでに、帰りに、早速材料を買って、

自己流テキトーマカロン(なぜかマカロン…)を作ってみました(苦笑)

あまりにひどすぎて、写真アップできませんが。。

素敵な写真も沢山撮れて、久しぶりの方ともお会いできて、楽しかったです。

また、こういう機会があれば、参加したいな♪

2011年11月20日 (日)

第3回 フォトコーディネートレッスン【その3】

先生のコーディネートの引き出しには、こんなものまで。。

Dsc03274
BABY柄のあのバックには何が入っているんだろう。。

そんな、楽しいレッスンの後には、次回の宿題の課題が出されます。

自分でコーディネートするのは、なかなか難しく、毎回苦戦中sad

今年のクリスマスには、宿題に困らないようなセンス&発想力が欲しいです。

あ、クリスマスじゃ、今回の宿題に間に合わないようsweat01

2011年11月19日 (土)

第3回 フォトコーディネートレッスン【その2】

レッスンでは、こんな動きのある写真も撮りました!

Dsc03277


ピントの合わせる場所が違ってしまいました。。

やっぱり、動きのある写真は難しいですね!

2011年11月18日 (金)

第3回 フォトコーディネートレッスン【その1】

今回も、素敵コーディネートがいっぱいのレッスンでした♪

Dsc03266


りんごがとってもラブリー♡

ホント、先生のコーディネートはステキheart04

2011年11月16日 (水)

ニルバーナ スパイスカフェ@横浜

先日、カメラのレッスンの帰りに、横浜のルミネでランチしました。

そこで、行ったお店がここ。

shineニルバーナ スパイスカフェshine

Dsc03296 カレーは6種類くらいの中から、3つを選び、サラダとスープがつくセット。

ごはんにナンに、薄いパリパリのやつ(名前なんだろ…)もついて、ボリューム満点!

ドリンクもついて、1380円はお安いのでは?

ただ、本気で辛いです。。辛いの好きですが、ヒー!!ってなっちゃいましたもん。

ひさしぶりに、本気で辛いカレーを食べました。

ごちそうさまでした。

2011年11月15日 (火)

中央区 宝探し 其の3♪

Dsc03231 佃島へは、初めて行きました!

渡し船の碑は、両岸に残ってました。

Dsc03235 有名な佃煮やさんの前には、北条秀司 句碑。

Dsc03236 住吉神社へも、初めて行きました。

綺麗な神社ですね♪

Dsc03237 最後は、公園から隅田川の景色を。

宝探しに関係なく、お散歩にはとってもいいところですね!!

2011年11月 8日 (火)

中央区 宝探し 其の2♪

Dsc03226 銀座から築地へ向かう道の途中にある「築地川銀座公園」

築地川って名前がついているが、下には高速道路(首都高)が走ってます。

昔は川だったんでしょうね。。

昔は船、今は車となってしまいましたが、物や人を運ぶのに、便利な道だったんでしょうね。

ちなみに、この銅像は「名犬チロリ」と言います。渋谷のハチ公ほど有名ではないかもしれないけど、日本初のセラピードッグとして、活躍したそうです。

これも、今回の宝探しで得た豆知識。

今回、回れなかった史跡や、お寺もゆっくり回りたいな~などと思ったりしました。

2011年11月 7日 (月)

中央区 宝探し 其の1♪

中央区商店街連合会 60周年記念「宝探しゲーム」

というのが、11月30日まで開催されています。詳細はこちら

謎解き大好きな私は、もちろん参加!

これ、1日とかでは到底クリアできるものではなく、会社帰りや、休日に中央区を歩き回ってます。

この謎解き、1stステージ、2ndステージと別れていて、1stステージは難なくクリアできたものの、2ndステージは、まだ躓いている状態。

Dsc03347 休日に区民センターでゲットした、中央区の観光マップ片手に、歩き回りました~

Dsc03223 日本橋に勤務しているので、ココ通ったことあった。。

よくよく見ないと、こういう史跡や、お寺も見落としてしまっていました。

今回の宝探しをするにあたり、中央区のお寺や史跡などかなり調べました。

沢山あって、驚いた!歴史の授業は不得意だったけど、歴史を感じるものは好きなので、

もっといろいろ訪ねてみたくなりました!

Dsc03225 日本橋七福神の一つ「小網神社」近々、どぶろく祭りもあるらしい。行っちゃおうかな♪

Dsc03227 勝鬨橋を望む。この辺は、ビルが多いですね。昔の人が見たらビックリだね。

Dsc03228 渡し船が出た場所なんでしょうね。こういうのが、ひっそりと残ってます。

せっかく、ここまで来たので、ランチは築地場外市場で“ちらしずし”を食べました。

実は、築地に行ったのも初めて。謎解きのおかげで、いろいろ探検ができて楽しいです。

*********************

※上記にヒントとなる場所があるかもしれませんが、宝探しについてのお問い合わせには、回答できませんのでご了承ください。

つづく♪

2011年11月 6日 (日)

ゑび車@池袋 「第6回 持ち寄り日本酒会」

前回は参加できなかったけど、ほぼ毎回参加させてもらっている、

日本酒持ち寄り会。今回は「あんこう鍋」がメインらしくて、とっても楽しみ♪

お店は、持ち寄り会で毎回お世話になる「ゑび車」です。

集まったお酒は、参加人数よりも多い22本!

Page1 見たことのない日本酒も多数あり、飲むのが楽しみ!

最近は、冷蔵庫前をキープするので、私のタイミングで、日本酒開けたりするのも楽しかったりしますhappy01

Dsc03322_2

酒の肴も沢山出て、お酒がすすみます。

Dsc03328 馬刺し3種盛り。他では食べたことのない、馬のレバー。

最近は、生肉の規制がいろいろ厳しくなっちゃったけど、馬は大丈夫なのね。

どれも、美味しかった~ニンニクたっぷり付けちゃった♡

Page2 メインのあんこう鍋も、コラーゲンたっぷりで、美味しかった♡

ここの付けダレは、味噌味なんだけど、これも美味。

鍋はすごい勢いでなくなりました。。食べ損ねなくて良かった(笑)

〆には、雑炊。いいお出汁が出ていて、おかわりしちゃった♪

具合が悪くなることなく、楽しいお酒になりました。お水も沢山飲んだし。体調が悪かったので、ちょっと心配してたのです。

しかし、今回は心から楽しめました!みなさん、いい人ばかりでホント良かった。

いろいろ悩んでいたことも解決できた気がします。あーすっきりheart04

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ