« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

草月の黒松@東十条

上中里→王子ときたので、次は東十条へ。

有名な「黒松」というどら焼きが売っている

Dsc03199

草月shineへ。

夕方だったので、空いてましたが「最後尾はコチラ」と書いた札が置いてあり、

並んでることもあるんだろうな。。と思ったり。

Dsc03200 「黒松」一つ105円。

一般的などら焼きのサイズで、生地はフワフワ。黒糖の味がして、美味しかったです~

値段が安いのもいい!お土産に多めに買っちゃった。

ごちそうさまでした clover

2011年10月27日 (木)

トワイライトオレンジ

Dsc03156 今日の日はさようなら。。

2011年10月26日 (水)

花電車

旧古河庭園を後にし、向かったのは「飛鳥山公園」

実は、10月の数日間、都電荒川線の花電車が走るというので、

写真に撮ろうと思ったわけです。

飛鳥山公園を抜け、道路に降りるところがちょうど、スロープになっていて、

電車が通るのが見える場所だし、ちょうどいいかも!と思って、撮影場所を確保。

そして、電車が来ました!

Dsc03183 100周年記念ということで、バースデーケーキ。

「がんばろう 日本!」の文字も入ってます。

Dsc03196 目の前を通過。ちょっと端が切れちゃいましたsweat01

Dsc03197 信号があるので、停車中に沢山撮れましたが、自分の前を通過した時の写真切れてるし。。

この、40秒くらいのために、40分ほどこの場所でまって、なんとか撮影できました。

鉄ちゃんは、根気が必要ですね!にわか鉄子はまだまだ、修行が足りませんcoldsweats01

そして、写真を見て改めて思ったこと。

「歩道橋にいる人の人数がスゴイ!!」

歩道橋、壊れるんじゃないかと思いました。。

2011年10月25日 (火)

旧古河庭園

JR上中里駅から、徒歩5分ほどにある「旧古河庭園」

Dsc03114 今は、バラが満開ですheart04

沢山の人で賑わっていました。建物にも入りたかったんだけど、要予約らしく、

すでに満員。。残念でしたthink

Dsc03108 深紅のバラ。

Dsc03074 ピンクのグラデーションもキレイheart04

Dsc03093 なんだか、お花が咲く姿は健気な気がします。

2011年10月23日 (日)

べったら市@日本橋

10月19・20日は、べったら市が開催されます。

毎年、上司&先輩と参加するのが恒例となり、今年も行ってきました!

Dsc03027 ビールや、屋台のお好み焼きや、たこ焼きなど買いこみ、外で飲みます。

Page_edited1 毎年、沢山の人でにぎわっていて、通るのも大変な感じsweat01

べったら漬けも購入し、きちんと、神社でお参りもしてきました。

毎年、行っているせいか、この時期が来ると「あれから、1年か…」としみじみしてしまいます。。

あまりの寒さに、外飲みは早めに終了。その後は、先輩と二人で2次会へ。

Dsc03029_edited1 神田駅近くの、地ビールの種類が沢山あるお店へ行って、ピザ食べちゃいましたsweat01

間違いなく食べすぎです。。

でも、楽しい一日でした。また、来年!

2011年10月22日 (土)

椿サロン sapporo @銀座

先日、有楽町へ。

その時に、ずっと気になっていたお店へ行ってきました!

椿サロン sapporo 銀座店

銀座コリドー街にあり、旧不二屋ビルが取り壊されるまでの、期間限定なんです。

Dsc03015 私は、来る前からずっと気になっていた、パンケーキを注文。

「でかっ!!」

ふわふわ・もちもちで、しっかり頂きました~お腹いっぱい。

Dsc03012 友達が頼んだ、ロールケーキも美味しそうheart04

静かで、開放感もあるお店で、のんびりできました。

友達も「ここ、いいかも~♪」とお気に入りで。夜は、お酒も飲めるし、2次会で軽く飲むのにも使えるかも?

びっくりしたのが、写真にも写ってるコーヒーのカップ。

レジ横で販売されていたんだけど、なんと“8,800円”!!見間違いかと2度見しちゃいました。店員さんが「結構高いんですよ~」と笑ってたけどsweat01

Dsc03016 照明に、牛乳瓶が使われているのが斬新でした。

2011年10月21日 (金)

富山の酒とかまぼこフェア 2011

友達に誘われ、有楽町の交通会館で開催された、こんなイベントに行ってきました!

Dsc03008

入場料2千円で、富山のかまぼこと日本酒が、試飲&試食し放題。チケットには、千円分のお買い物券がついているので、チケットを使ってお買い物もOK!

日本酒もかまぼこも、沢山種類があり、いろいろと迷いながら、

いろいろな味がセットになっているかまぼこと、日本酒を2本購入しました。

本当は「貴醸酒」という日本酒を日本酒で醸した、甘めのお酒があったのですが、

帰り際に買って帰ろうとしたら、すでに売れ切れていました。やっぱり、人気のあるお酒はなくなるのも早いです。

Dsc03007 各蔵の仕込み水も試飲できちゃいました。

日本酒は、お水も重要ですからflair

Dsc03017 そして、一目ぼれして買った“錫”で出来た片口です。

これが、結構いいお値段して。。でも、ええい!買ってしまえ~

となぜか、気持ちが大きくなってしまい、衝動買いしてしまいましたwobbly

せっかく買ったので、早く使いたいな~、

2011年10月20日 (木)

第6回 お料理教室

お野菜のクラスも、いよいよ半分が終了です。

今回のメニューは。。

Dsc03001 cloverごぼうバーグみそソース

clover焼きなすのおひたしサラダ

clover菊ごはん

clover栗粉もち

そして、毎度のことなのですが、4人で4人前を作るのが通常なのに、

私たちのところは、3人で4人前を作るという。。これがホントに大変で!

1人が分担する作業が増えるので、ちょっと疲れます。

そして、出来上がったものを最後にいただくのですが、これも余った1人前を食べなくてはならない。。

私、デザートの栗粉もちを持ち帰って、ハンバーグを2人前頂いちゃいましたよ。もったいないし。

Dsc03000 おひたしは、焼きなす以外にも、エリンギやさやいんげん、プチトマトがあり、

お野菜いっぱい摂取できました。さすが、野菜のクラスですね。

ごぼうバーグは、味噌ソースが美味しかった。赤だしでコクと甘みがあって、

相性抜群でした。食用菊も初めて食べました。そんなに味ってないんですねsweat01

来月は、キッシュを作るそうです。クリスマス向けメニュー。楽しみheart04

2011年10月17日 (月)

生春巻き

「男子ごはん」という、ケンタロウさんと、国分太一君が出ているお料理番組で、

生春巻きを作っていたのを見て、久しぶりに作りたくなった!

Dsc03003 テレビで教えていた通りに巻いたはずなのに、うまく出来ない。。

なので、食べる時には注意が必要。端から中身が出ちゃう可能性がsweat01

この日の夕食は、先日の沖縄土産のソーキそばと、生春巻きという奇妙な組み合わせとなりました。

できれば、パクチーも入れたかった。。なかなか売ってないんだよね。

2011年10月14日 (金)

全日本パンフェスティバル@有楽町

先月ですが、有楽町の国際フォーラムの広場で、こんな催し物が。

Dsc02763 bread日本全国ご当地パン祭りbread

買ったパンには、シールがついていて。

そのシールを美味しかったと思うパンのボードに貼って行きます。

一番多かったパン屋さんが優勝。となるらしい。

Dsc02770 その日のランチ、翌日の朝ごはん分まで買いこんできて、美味しく頂きました~

写真にある「夢桃 あんぱん」は福島のパンでした。桜餡もなかなか。

そして、シールが一番多く貼ってあったのは、我が町埼玉にある「デイジイ」というパン屋さんです。

私も大好きなパン屋さんの一つです。

パンは大好き。来年も楽しみなイベントですhappy01

2011年10月13日 (木)

WAFFLE WAFFLE

地元駅の改札を出ると、マンスリースィーツのお店があります。

月替わりで、違うお店が入るのですが、9月はココ。

Dsc02762 mapleWAFFLE WAFFLE

ワッフルの専門店です!

秋限定の「鳴門金時&和栗&えびすかぼちゃ」は美味しかった~

他もしっとり生地に、いろいろなクリームが挟んであり、美味しい!

家族で分けあって頂きました。いろんな種類食べたいもんねhappy01

期間限定に弱いので、秋限定を全種類買いそうになっちゃった(笑)ヤバイヤバイ。。

食欲の秋じゃなく、スポーツの秋になるように頑張ります~

2011年10月10日 (月)

PANCAKE DAYs@原宿

先日、原宿へ行った時、お昼がてら(もう16時過ぎてたけどsweat01)パンケーキでも食べるかな!

と思って、ずっと気になっていたこのお店へ。

場所が分からず、さまよいました…

shinePANCAKE DAYsshine

Dsc02921 cloverクロックムッシュパンケーキ

スマイル君のポテトも可愛いheart04

おまけで、もう一枚パンケーキがつきますけと…と言われたので、もちろん頂いちゃいました。

Dsc02922 なんと、おまけパンケーキはスマイル君。

甘くないから、がっつり食べちゃった。

時間的なこともあり、デザート系を頼んでいる人が多くて、ちょっと浮いた存在にcoldsweats01

しかも、女子率高く、友達と一緒な人が多くて、一人で来て一眼レフで写真撮ってる私は、完全に注目の的でした。。指さされたしsweat01

まぁ、いいさ(笑)

できれば、女子2人で行くのがお勧めですgood

2011年10月 9日 (日)

犬撮り。

2回目のフォトレッスンの時、海岸で犬を撮影しますね~

と言われ、初めての動いている犬を撮る事に挑戦しました。

Dsc02814 ちょっとボケてるけど、走ってるのが可愛くて、好きな一枚heart04

Dsc02856 2匹そろっていて、ボケていない唯一の写真。

いや~止まってる写真は、ボケずに撮れてましたけど、動いてるものは難しい。。

また、チャレンジしたいです。てか、犬と遊びたいnote

2011年10月 8日 (土)

高尾山

先日、高尾山へ行ってきました!

もちろん、目的はビアガーデン登山です!

最初予定していた日は、台風で中止になり、

今回は、数日前に来た台風の影響で、ところどころが通行止めとなっていて。。

びわ滝コースと呼ばれる、途中から沢を歩いて登っていくコースを行く予定でしたが、、沢のところから木が沢山倒れていて、通れませんでした。。残念sweat02

途中から、去年登った「稲荷山コース」に合流となり、山頂を目指しました。

山頂へ付いたら、次の目的地の「薬王院」へ。ココ、パワースポットらしいです。

Dsc02930 おみくじ引いたら、珍しく「大吉」が!以前は、凶を引いたというのに。。

運気が上がってくれてるんだと嬉しいなぁ。

Dsc02936 ここをお参りすると「四国 八十八か所めぐり」と同じ効果が得られるんだって。

私は、本家を歩いて八十八か所巡ってみたいな(ひそかな夢…)

一通りお参りしたら、最終目的地のビアガーデンへ!

沢山食べて飲んで、今年の夏の締めくくりとなりました。

すっかり、恒例となったこの行事。また、来年行きます!

2011年10月 7日 (金)

アジアンスタイル

Dsc02505_2

これ、レッスンで提出した宿題です。

もちろん、自分でコーディネートしたんですよ!

Dsc02779_2 何度か添削してもらって、最終的にはこれで合格をもらいました。

リゾートで、これからアロママッサージを…って設定。

伝わったかな?

2011年10月 6日 (木)

第2回 フォトコーディネートレッスン【その2】

Dsc02901

これから、ガーデニング。

これも、レッスンで撮りました。

2011年10月 5日 (水)

第2回 フォトコーディネートレッスン

旅行ネタで、すっかりアップ忘れてましたが、9月にあった第2回目のレッスン。

この機能はあるとずっと知っていたけど、使ったことなかった…

Dsc02908

モノクロ写真!!

カッコよさ2割増しですよ~♡

Dsc02917 こちら、カラーバージョン。

雰囲気、だいぶ変わりますよね。

なんでも、モノクロで撮ったら、カッコイイ写真になるわけじゃないので、難しいとこだな。

2011年10月 4日 (火)

LOVE THE ISLAND

まだ、沖縄ネタ続きます(笑)

Dsc02564 泊まったお宿はココ。朝ごはんもシンプルだったけど、美味しかった。

お部屋も綺麗でした~

Dsc02621 灯台から見えた海岸も綺麗でした。

綺麗だといわれる「米原ビーチ」や「底地ビーチ」も行きたかったなぁ。。

Dsc02646 そして、毎日オリオンビールも達成(笑)

家でさえ、毎日飲まないのに、旅先だといっぱい飲んじゃうなぁ。。

いかんいかん。

2011年10月 3日 (月)

沖縄食べ物いろいろ

a> また、いつか石垣島に行くときに、参考にできるように覚書として、行ったお店を記録しておきます~

1日目は、会社の人に勧められた焼肉のお店。かなり人気なので予約して行きました!

Page 「炭火焼肉 やまもと」

美味しい石垣牛が食べられます。上ロースがお勧めらしくて、一番に頼みましたよ。

今まで食べた上ロースで一番おいしかったかもheart04

石垣島地ビールも頂きました~もちろん、オリオンビールもね♪

Page7 2日目は、西表島に行っていたので、離島ターミナルから近いお店で、美味しいお魚が食べれるところがいいね~と探していたら見つけたこのお店。

「酒蔵 ひるぎ」

お店の方が、すごい親切で、お料理の事、泡盛の事、いろいろ教えてもらいました。

泡盛5種飲み比べは、お店の方が選んでくれたんですよ~

右下は、へちま揚げです。沖縄ではへちまは食べるイメージ見たいです。。

Page9 3日目は、ガイドブックに載っていたお店へ。

「居酒屋 まるさ」

灯台まで、自転車で行った帰りに立ち寄りました。

いいタイミングで入れたみたいで、ホントは予約しないと入れないくらいの人気見たいです。

友達が大好きな、もずくの天ぷらも食べられたし、うつぼの天ぷらなんかも頂きました。

せっかくだから、東京で食べられないものを!

Page8 最終日は、飛行機が那覇発が、21時ちょっと前だったので、

やっぱり沖縄料理が食べられる居酒屋へ。

「うちなー居酒屋 じんじん」

なんと、偶然に入っただけなのに、雑誌でも紹介されている有名店でした。

来る人は、紹介か雑誌で見て予約してきた人ばかりで。。

ここでも、ミミガー、スーチキ(豚の三枚肉)、グルワカシー(里芋のねったもの)など変わったものを頂きました。

お店のママに「次は何飲む?」と勧められるのを「これから、飛行機で帰るので控えめにしておきます」と断って、お店を出ました。

この店、うっかりいると、いろいろと勧められちゃいそうでヤバイかも(笑)

Page10_2 毎日、オリオンビール飲んで、美味しもの沢山食べて、沢山遊んで、とっても楽しかった4日間でした。

でも、まだやり残してることもあるし、また行きたいな~

石垣島には、新しい空港が2013年(たぶん…)に出来て、安い飛行機も飛ぶようになるんですって。楽しみだ~

2011年10月 2日 (日)

食べるラー油

石垣島といえば「食べるラー油」

最近は、いろんなところから発売されているみたいだけど、

もともとのきっかけは、辺銀食堂のラー油がきっかけらしいです。

Dsc02736 旅行に行かれる人は、予約すれば定価で買えますので、欲しい人は予約必須ですよ!

定価800円ですが、いろいろなお土産屋さんで、1800円とかで売っていて、びっくりしちゃいましたsweat01

お茶漬けに入れて食べたら、めちゃくちゃ美味しかったですheart04

2011年10月 1日 (土)

石垣島 4日目

最終日は、朝からビーチへ行き、午後の飛行機で那覇空港へ。

那覇観光してきました。

Dsc02673 初めての首里城!2千円札~

Dsc02668 中には、綺麗な玉座が。

韓国や中国の流れを汲んでる感じが…

Dsc02659 琉球舞踊っていうんですかね?踊りの時間に間に合い、ちょっとだけ見れました。

Dsc02656 結構、坂になってるので、階段や坂を登って疲れたsweat01

Dsc02680 駅から、だいぶ歩くと大きな公園があり、その中に首里城があります。

自然が沢山あって、のんびりできました。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ